月: 2012年6月

  • 6月17日(日)「稲ディスカッション×米ワークショップ」の参加者募集中!!

    北部九州地方も、いよいよ梅雨入りしましたね。「糸島芸農」も「アートの種まき展」から「アートの草むしり」へと成長の段階を踏みつつあります。

    5月のオープニングセレモニーの時に植えた「糸島芸農の田んぼ」の苗も、すくすくと育っています。
    そこで、6月は「稲」にフォーカスし、「ディスカッション&ワークショップ」を開催します!!

    アートの草むしり

    面白いのは、現在、Studio Kuraにタイから来糸した、アーティストでありデザイナーのサラン・ユコンディさんが滞在中ということ。
    サランさんは、タイの伝統文化や工芸から得たヒントを緻密で質の高いデザインに落とし込み、タイの木や植物から作った素材でリサイクル可能なプロダクトを制作しています。今まで、日本、及びタイで著名なデザインの賞を数多く受賞しており注目の人となっているサランさん!! そしてタイといえば、米を食べる国!

    そこで当日のディスカッションでは、「糸島芸農」デザイン担当であり、アートディレクター&美術家の先崎哲進氏とともに、日本とタイの稲作文化の歴史、違いや共通点を語ることに! そしてその話を踏まえた上で、秋に収穫され、販売予定の「糸島芸農の田んぼ米」のパッケージデザインを参加者のみなさまと一緒にワークショップを行います。
    自分のデザインしたものが、芸農米のパッケージになるかも! デザイナーを目指す学生さんを始め、ご興味ある方、とっても貴重な経験となると思いますよ~。また、歴史や文化が好きな方にとっても、興味深く面白い1日となりそうです!!

    17日(日)当日は、10:30~ディスカッション、お昼休みはさんで、13:00~ワークショップを行います。
    両方参加した方がより面白い経験を持ち帰れると思います。参加費は1日1000円、むし暑い中ですが、スカ―ッと芸農サイダーを飲みながら、楽しみましょう!! またお昼休みには、「芸農食堂」が限定オープン! タイのサランさんにちなんでフォーをふるまう予定です(別途500円)。こちらもぜひお楽しみに!

    またこの日、19:00~、Studio Kuraではサランさんの展示会においてオープニングパーティーが行われます。ご興味ある方はこちらもぜひ、足を運ばれてみてください!!

    6月17日(日)「ディスカッション~稲の道をたどる~×ワークショップ~芸農米をデザインしよう~」 内容詳細、応募フォームはコチラから!←全クリック!!

  • 6/9(土)久しぶりの芸農会議…でした。

    1週間前に、「種まき展」の打ち上げが終わった後、し~ん・・・としていましたが、実行委員会はおのおの水面下で静かに動いておりましたのです。

    そして、やっと一堂に会した昨日土曜日。1週間後に迫った「ディスカッション~稲の道をたどる~×ワークショップ~芸農米のパッケージをデザインしよう~」の内容を詰めて、みんなで会議しました。

    一週間ぶりに会った、みなさまはなんだか憑き物がとれたようにスッキリ穏やか顔。しかし、会議がはじまると、

    うぅむと、考え込み。

    迷走し、意見飛び交い。

    …真横でサランさんが英語&タイ語でひっそりと(…すいません)スカイプ&仕事中。

    *******************

    はやいもので、6/17日(日)、1週間後においなりさんでイベントです。ウェブ部隊も夜中頑張ってくれています。HPも多分この週末でバージョンアップすると思いますよ~!

  • 種まき展、総打ち上げBBQを開催しました!!

    はやいもので、九州南部も梅雨入りしそうな模様。糸島芸農もちょっと中休みです。

    6月2日(土)に深江海岸、「海の家はしもと」で「アートの種まき展」に携わった関係者、ご協力いただいたボランティアさんたちが集って総打ち上げを開催しました。牧さん、勝手ながら写真シェアさせていただきました!!

    昼間っから飲み、

    おおいに食らい、

    肉肉肉~

    い~い感じでした。

    夜は、「種まき展」の模様をゆるりと上映会。。。とよださん、編集お疲れ様でした!

    いやいや楽しかったですね~~酔っ払いがいっぱいで。。。(^_^;)

    はい!!サイトは衣替えの真っ最中ですが、6月のイベントは、17日(日)に行われます。詳しくは、サイトのトップページをご覧くださいませ!!引き続き、糸島芸農をよろしくお願いたします!