藤浩志さんとの貴重な一日と竹ハウスの進化。

第2週が終わりました!!怒涛のオープニングに比べたら、いささかまったり~・・・。ですが、県外から参加者が多く訪れるなど、濃いぃ第2週目となりました。12日(土)、Studio Kuraで行われたワークショップ「竹ハウスを作ろう!」ではファミリーの参加が多く、和やかなものに。

和やかですが、デカイ。

お父さん、頑張ってます!

お母さんも一生懸命!!

「竹って柔らかんだね~」っとチビッ子たちも本物の竹に触れて、楽しんでいました!!

竹が足りなくなったら、studio kuraの裏山から男衆が切って、運んできていました×繰り返し。

じゃじゃん。思ったよりデッカイの3時間で完成!! 今のところ、チビッ子しかハウスに入れない高さですが、すこし竹を積んで大人も入れるハウスにしたいですねえ。参加したファミリーからは、「楽しかった!」という言葉をいただいて、ワークショップの予測不能な面白さを改めて実感~~……でした。

**********

13日(日)、一体、テレビ効果はあるのか、という、ドまったり日曜日でしたが、この日は「深江エリア」がアツイことになってました。

藤浩志さんの活動による、様々な空間での美術表現に類する実践の一環「糸島Plants!」が深江海岸のFuji Studioで開催。藤さんを囲んで、美術、アートのこと、そして地域のこと、歴史のこと、、、さまざまなディスカッションが行われました。

藤さんは、現在、青森県十和田で活動をされていて、奇跡的に来糸…ではない、帰糸されました。藤さんのパワフルなトークに参加者は刺激を受けて・・・・

夜はバーベキュー。夜1時半近くまで、「糸島Plants!~番外編」が行われておりました。

藤さんは、多分もう十和田にいらっしゃるでしょう。そして、夏にはメルボルン!! たった1日、数時間ですが、いろいろな刺激をいただきました。あぁ、「糸島芸農」、芹沢氏からは「ピュアさがいい」と言われたでしょうが。藤氏からも「コツコツと」と。巨匠からのアドバイスに応えるため、さあ、また来週が始まります!!

来週は20日(日)、満を持して、ついに、久保田弘成氏のパフォーマンスが始まります。また、「福岡伊都バス」による、天神からのバスツアー、5月の「アートの種まき展」も怒涛の後半戦の突入です!!

お楽しみに!!

コメント

  1. takiguchi より:

    バスツアー、友達一人連れて参加します!

    なまりきった感性にガツンと一発期待しております。

  2. moriizumi より:

    takiguchiさん、バスツアーでいらっしゃること楽しみにしています。
    大自然で刺激と癒し、両方もらってっちゃってください~!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました