「糸島芸農」の会場はざっくばらんに分けると、JR筑肥線でひと駅分~一貴山駅と筑前深江駅の2エリアに分かれます。歩いて回るのもよし、レンタルサイクルで走るのもよし、目的地を定めていらっしゃる方ならば、車で行ってもよし、です。コチラでは、「深江地区・集落エリアコース」をゆっくり周る方へ、「一貴山地区・田園エリア」に続いて、事前情報を画像でお知らせします。
ちょっと長いですが、ロングスクロールの上、ご覧ください!!
「松末権九郎稲荷神社」を後にして、西へ、西へ歩いてゆきます。
すると、左手に「お食事処」の文字が……。
そこは「300円ラーメン」のお店です!! 赤字が情熱を物語っています!
※味は個人でご判断ください。
ラーメン屋さんを過ぎると、ひたすら左手に水面が広がります。大きな橋を渡りましょう。コチラは江戸時代、参勤交代に使われた唐津街道です。
※ちなみにこのへんはまるで障がい物がなく、晴れた5月の日は太陽の光をバンバン浴びます。なにとぞ、帽子や日よけ、飲み物などをご用意してウォーキングください!
しばらくすると、歩き行く国道202号線(唐津街道)を挟んで、とい面に黄色い看板が。「spoon curry」という、オープンして新しい創作カレー屋さんです。歩きちょびっと疲れた方、カレーファンの方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
※国道を横断するにあたって、横断歩道がないので、くれぐれもお気をつけて!
さてさて、大きな橋を渡り終えるところに見えてくるのは、二丈町人たちの、憩いの地「きららの湯」。
※「アートの種まき展」の会期中、一貴山駅やStudio Kura、駐車場など、各インフォメーションセンターで配布されるウォーキングマップを見せると、なんと50円off!!
糸島、二丈エリアはかつて弘法大師がめぐり、その独特な湯質に感動したといういわれがあります(本当)。糸島・二丈の恵みの一つでもある、自然温泉。一度はご利用してみてはいかがでしょうか??
左手に「きららの湯」、ぼちぼち歩くと、道が街っぽくなってきます。活気が出てきたなと感じたら、そこは「深江・集落エリア」です!!………ゆっくり休憩した「松末権九郎稲荷神社」から、ゆっくり歩いて約30分ほど。「深江神社」の案内にしたがって横断歩道を渡り、右折すると、新たな展示場に。そして、ちょっと別に寄り道したい方は…。
逆に左折しましょう!! 左に渡ってすぐに「いなほ焼き」のお店が現れます。いろいろな種類の回転焼きが売っている、地元御用達のお店です!ちょっと小腹がすいたら、コチラに寄ってみては…??
「いなほ焼き」を左手に見ると、ちょっと右手先に見えるのが「筑前深江駅」。昔ながらの駅舎がいい感じを醸し出しとります!!もちろん、糸島芸農のポスターも貼ってますよ~~。
駅といなほ焼きから、先ほどの国道沿いに戻り、「深江神社」への看板に沿って歩いてゆくと、「ミツル醬油醸造元」が現れます。こちらが映像作家・泉山朗土さんの展示場となります。
※また期間中は、コチラがサブインフォメーションセンターとなり、小さなショップも開きます。また期間中は醬油づくりワークショップを随時、行っているので(予約不要…※20分ほど)、my醬油を作ってみては?
道の突き当りをちょっと左に曲がると、そこが「深江神社」です!900年の歴史を持つ由緒ある神社。深江の町は雰囲気のある古い建物がたくさん並び、歴史を感じさせてくれます。
深江神社は先崎哲進氏の展示場となっています!!
深江神社からてくてく歩くこと約15分……真っ青な海がーーー!!こちらが深江海水浴場です。天気のいい日には海に浮かぶ「姫島」の姿がくっきり見えますよ。
海岸をのぞむように建つのが「Fuji Studio」。コチラが藤浩志さんのスタジオで、展示場になります。
※13日(日)13:00~16:00にはコチラで「糸島plants!」が開催されます(参加費500円)。興味がある方はHPの「ワークショップ」のページをご覧の上、ご予約ください!
「Fuji Studio」の裏側で、国道202号(唐津街道]沿いが第2駐車場(40台)になります。お車の方はこちら!
以上、長くなりましたが、コチラが「深江地区・集落エリア」です。「一貴山駅」からだと歩いて約2時間。作品を観たり、休憩したりする時間もあるので、いろいろと計画だてておいでくださいね!もし、途中で道がわからなくなったりしたら、事務局までお電話ください!! ではお待ちしています!
コメント