[レポート]糸島芸農プレイベントvol.1ライブペインティング

スタッフブログ

糸島芸農プレイベントvol.1として、Studio Kuraに滞在中の海外アーティストと一緒に行うライブペインティングを行いました!舞台となった「糸島ビアファーム」は、秋の田畑のなかで枝豆とビールをメインに食す農業体感イベントです。
今年は台風17号の影響をもろに受けてしまい、開催が危ぶまれましたが、主催者の強い信念のもと急遽の屋内での会場設営を済ませ、雨天でも開催出来る仕様に変更!大型重機を巧みに操り、短時間で次々と準備を整えていく農家の方々の底力に圧倒されました。
ライブペインティングは、海外のアーティストと集まった子どもたちとのコラボ作業となり、スペースから溢れて順番待ちで描くほど大盛り上がりとなりました。みんなでどんどん彩りを広げ、誰かの絵に誰かが線を足し、色を塗り、にぎやかなライブペインティングとなりました。子どもたちは、描くというよりも色で遊んだり、塗る行為そのものを楽しんだりしている様子で、次々「やりたい」「やりたい」と新しい子が集まってきてくれました。
アート、芸術・・・と、いろいろ難しく捉えず「楽しそうだから」「描いてみたいから」と、ただ好奇心で寄ってきてくれることがとても心地よかったです。子どもの手が届かないところは、大人が受け持ち、みんなのヒューマンスケールな絵を完成させました。
畑を背景にした圧巻のライブパフォーマンス!とはなりませんでしたが、大型倉庫のなか、「雨だったけれど、にぎやかで華やかな一画が出来上がってとてもよかった!」といった感想もいただき、充実した気持ちになれた一日でした。もちろん、枝豆とビール(と、他の美味しいもの)も最高でした〜!!糸島芸農に興味を持って「ボランティアで参加します」と言ってくれたあなた!ありがとう!待っています!(みなさんお手伝いのお申し出、いつでも受け付けています!)
  
ライブペインティング会場に向かって、農道を歩いて向かうアーティスト集団はかっこよかったです!
  
お釜で茹でる枝豆、採れたてが次々茹でられて配られます。
 
生演奏もありました。大型倉庫のなかは人がいっぱい。農具と音楽とビールとアート。いいですね!

タイトルとURLをコピーしました